晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

げんきんな花

 シレネ。苗を買ったはいいが、名前を忘れていてしばらく育て方がわからなかった。

 シレネの悩みどころは、すぐに元気がなくなること。とにかく水やりを怠れない。水やりは毎朝行うが、たまに朝どうしても時間がなかったので夜帰ってきてからベランダに出ると、もう元気がない。しおれ〜〜〜〜。あわてて水をやると、数時間後には何もなかったかのよーにふつうに咲いている。

 いろいろなサイトを見ても、特に水やりにこまめに注意するようにというようなことは書いていない。…ということは、うちのこのつり下げプランターが保水性が悪いのか???
 どのみち、大きくなりすぎて植え替えが必要かなーと思っていたので、少し大きめの鉢に植え替えてみます。