晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

シレネの植え替え

 シレネを一回り大きめのプランターに植え替えてみました。

 鉢から出してみると、うーん、底に敷いた鉢底石にも根がまとわりついている状態。網みたいになっています。やっぱり小さかったのかなあ?
 今回は底に敷くのを鉢底石ではなく、水ごけにしてみました。100円ショップで以前買ったのが余っていて、入れてみたら適量だった。これで若干保水力が高まるのではないかと思われます。水はけが悪いようだったら再度植え替えも必要かと思うけど、こけの量が少ないから大丈夫じゃないかな。様子を見てみます。

 今日は、朝顔とひまわりの種も蒔きました。