晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

はつかだいこんが芽を出して

 これまで実が生るものは欲をかいてしまってうまくいかないことが多かったのですが、「放っておいても大丈夫なもの」だったらいいかなーと思って、はつかだいこんを蒔いてみました。
 1つの穴に2個あたりの種を蒔いて様子を見たのですが、ほとんど芽を出してしまった……24個蒔いて、芽を出さなかったのは1個だけ。
 そうなると、間引きをしなければなりません。
 間引き。……なんか、や〜な言葉。この写真は間引き前のものです。
 それでも間引かないと全部うまくできなくなっちゃうので、間引きましたよ。でも、間引いたやつ、みんな元気で、胸が痛むので別の鉢に植え替えてみた。全部育ってくれるといいなー。