晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

小さくてもバジルはバジル。

 うちの夫婦はふたりともバジルが大好き。
 イタリアンで食べるバジルも好きですが、中華なバジルはもっと好きです。
 台北遼寧街夜市に行くと、海鮮とバジルの炒め物を頼みます。ビールに合ってうまいんだ、これが。

 義妹が去年、植木鉢にバジルを植えてひと夏愉しんでいるのを見て、うらやましくなって今年は種をまいてみました。種をまいてだいたいひと月くらいたった状態。上から撮っているのでわかりにくいかもしれませんが、実はペットボトルを切ったリサイクル植木鉢です。水をやりすぎてもふたをゆるめれば余分な水が抜けていってくれるので、水はけも調整できていいです。

 くんくんと匂いをかいでみたら、こんなに小さいのに(葉っぱの大きさは小指のつめくらい)、強烈にバジルの香りがしました。そろそろもう少し大きな鉢に植え替えてあげないといけないかな。

 バジルの利用法というと、バジルペーストなどがありますが、バジル酒なるものもあるそうです。いわゆるハーブ酒。効能は疲労回復。わが家のバジルがたくさん生い茂ったら、作ってみようかなー。

バジル酒の作り方はこちら。