晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

iPadを予約してみた

巷で話題のiPad
最初に話題に出てきたときから、「買う!」と決めていました。
理由はいくつかありますが、まず、今家で使っているMacBookが重いこと。動きが、じゃなくて純粋に重量が(笑)。ノートなので家の中を持ち歩いて使っていますが(うちは無線LAN)、寝転がって使えない。
家でMac使って何してるかというと、ふだんは決まったいくつかのWebを見たり、Youtubeで動画を探したり、Twitterやったり、メールチェックしたり。デジカメの画像を取り込んだり、iTunesに音楽を取り込んだりというのは、別に毎日はやらない。家では仕事をしないし(持ち出し禁止だし)、万一仕事する必要がある場合はLet's noteがある。というようなことを考えると、普段使いはiPadで十分で、必要なときだけMacBook使えばいいか。という結論に達したのでした。
何より、重量が軽いというのは大きい。旅行先でも使える。旅先での接続はほぼ無線LAN、無線がないときはモバイルルーターを持っていって無線を飛ばしてるので大丈夫。旅に出るときに荷物が軽い、というのは本当に大きいです。

で、Appleのサイトで注文してもよかったんだけど、ポイントもほしいしね。と思ってヨドバシカメラ西口本店に向かってみた。到着したのは20時半過ぎでしたが、「本日の予約受付は終了しました。明日の整理券をお配りしています」とのアナウンス。
次の日また予約に来るのはめんどくさいなーと思って、整理券はもらわず近くのソフマップに行ったところ、ここでは受け付けてくれました。「入荷台数が限られていますので、必ずしも発売日(28日)にお渡しできない場合もありますが」とのこと。それはぜんぜんかまいません。きちんとそう伝えられての受付であれば問題ないです。なんでヨドバシは受付そのものまで制限してたんだろう……。

受付に行くと、ソフトバンクモバイルのスタッフが担当してくれます。3GじゃなくてWiFiモデルでも。ソフマップの人に聞くと、各店舗にソフトバンクモバイルのスタッフが出てやっているとのこと。「うちは場所をお貸ししている立場で、販売はソフトバンクモバイルなんですよ」と言っていました。なので、WiFi希望です、と言ったからといって「じゃあ店舗の者に代わります」にはならないのでした。

で、係の人に聞くと、少なくともソフマップ新宿3号店では16GBを買う人はいないらしい。36GBか多いのは64GBなのだそうだ。私も今使っているiPod Touch(初代)がアプリを動かすときにカクカクするようになってきたし、動画を入れちゃうとどうしても容量を食ってしまうため、最初から16GBは範囲外。大は小を兼ねるだろう、ということで今回の予約は64GBのWiFiモデルで決定。入荷したらご連絡します、と言われて引換証をもらって、予約完了でした。午前中はいろいろ混乱していたみたいですが、さすがに夜まで来るとその辺スムーズでした。

ちょっと騒ぎすぎじゃない?とも思うけど、久々に心躍るデジタルガジェットです。……って前にiPod Touchが出たときも同じことを思っていた気がする。とどのつまり、Appleはそういう製品を作るのがうまい、ってことなのかなあ。