晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

iPad購入!

デジタルガジェット好きにとっては久々の大きなお祭り、iPad日本発売。
15年来のAppleユーザで、薄味ではあるけれどもガジェット好き、モバイルデバイス好きの私にとっては、久しぶりにアドレナリンが放出されたお祭りです。
昨夜、某所での宴会の際にも持参、予想はしていましたが持参している人はもう一人いて、しかもそこにいたメンバーはうちの旦那さんを除いて全員がPalmまたはVisorを使っていた経験あり。
「いいよねー、やっぱこういうガジェットは燃えるよねー」
「燃えるよねー」
「昔使ってたPalm、まだ全部持ってるもん」
「あとさー、あれ、なんだっけ、HandSpringから出てたやつ」
「えっとーえっとー……」
「……Visor!」
「そうそうそうそう!」
Visor、あったあったー!」
「みんな色違いで持ってたよねー!」
……メンバーは女性4人、男性2名です(笑)


初日に予約して、もしかすると発売日にはお渡しできない可能性もありますが、といわれたけれども、ちゃんと28日には入手できました。
で、感想としては「やっぱり画面、でかっ!」です。だいたいB5サイズ、ってことでそうでもないのかと思っていたのですが、実際には大きく感じます。発売日に開封につきあってくれたR小姐の計測によると、画面はiPhoneの約6倍。
正直、iPad用アプリはまだこれから充実していくんだろうな、というレベルではあるけれども、その中での感想。

  • 基本的なことは抑えてある



メールを読む、Webを見る、というような、人がパソコンでやりたいと思っていることは買って電源入れたらすぐできる、というのはすばらしい。
そもそも私がiPadを購入しようと思ったのは、自分が毎日Macで何をやっているかを振り返ったときに、メール読んで、Web見て、Twitterやって、動画見る、というくらいだと思ったからです。どこかのブログでiPadカウチポテトバイスだという発言を見ましたが、まさにその通り。デスクに座って使いたい、という人もいるだろうけど、私個人はちょっとした時間にぱっと使えたり、寝転んでWeb見たり、という使い方をしたいので、ノートよりは手軽でいいと思います。


もし初めて触ったのがiPadだったら何も困らないと思う。
これまで使っていたMacBookでの環境(ブックマークとか)をどうやって移行して如何にiPadだけで困らないようにしていくかはまだこれから着手する部分ですが、アプリの展開しだいでは、本当にiPadだけでまかなえちゃいそうです。

  • 旅行に持っていくならこれだろう



上記とも関連しますが、ようやく旅行に持っていけるAppleバイスが出てきたなあと感慨深いです。
これまでは、
1.1泊2日くらいの遠出ならiPod Touchで。
  【長所】 軽い。なんてったって身軽。
  【短所】 画面が小さい。最近老眼が出てきたっぽいので、小さい画面はつらい。かといってピンチで拡大するのは全体感がつかめなくてちょっといや。
2.もう少し長い時にはLet's noteで。
  【長所】 軽い。
  【短所】 いつもの環境じゃないので、メールはあとでもう一度読み直したりして不便。
3.MacBook(15インチ)を持っていく
  【長所】 いつもの環境を持っていくので、ストレスフリー。
  【短所】 旅に持っていくには重過ぎる。
という感じだったのですが、これからはiPadでいいなー。バッテリーも長時間もつから、出発までの時間はPocket Wifiで情報収集、飛行中はビデオ見たり本読んだり、現地に着いたらWifi経由で情報収集、ってことも可能になりますね。

  • キーボードは意外に反応がよかった



愛車のカーナビとは徹底的に相性の悪い私。とにかく押しても押しても反応しない!ので内蔵キーボードには少し懸念があったのですが、それは杞憂でした。ぜんぜん問題なし。個人的に問題があるとするなら、繁体字中国語入力ができないことですかね。

  • 動画見るのが楽しい



うちの旦那さんがいちばんテンションがあがったのがYoutubeでした。横向きにすると全画面表示なのがいいみたいです。
どういう内部処理になっているのかはわかりませんが、一回全部ダウンロードしてから再生しているのか、PCで見ているときに時々ある、「途中で止まる」という現象がありません。そして画面もきれい。

  • 全体的にサクサク動く印象



購入したのが64GB版でまだ中身ががら空きのせいかもしれませんが、軽い。サクサク動く。Wifiをつかみにくい、という傾向があるらしいですが、私は特に感じていません。外ではPocket Wifi、自宅では無線LANで利用していますが、重い感じはしないですね。動画やらPDFやらをがんがん載せた暁にはまた違った印象になりそうではありますが。


あとは今後、どの程度アプリが展開されるか、ですね。たぶん大して時間がかからないうちにいろいろ出てくる気がします。