晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

福田転球×平田敦子÷上田誠「ミッション女・プロジェクト男」@下北沢駅前劇場

転球さんと平田あっちゃんの二人芝居。ずっと観たいと思っていて、ようやく今回初参戦。作・演出はヨーロッパ企画上田誠
転球さんとあっちゃんで、ヨーロッパ企画??? どうなるのか?と思っていたのだけど、幕が開いたらやっぱりヨーロッパ企画っぽかった。あのちまちました世界観(笑)。好きだわー。
どんなプロジェクトにおける何のミッションなのかはわからないけれども、とにかく幕が開いたとたんにそこには大ピンチの二人が。どうしてピンチに陥っているのかの説明は一切なし!だけど、かなり追い込まれた状況なのはわかる。転球さんが汗びっしょりだから(笑)。
頭脳担当のあっちゃんと体を動かす担当の転球さんという役割分担なのだが、どっちも担当というには中途半端な感じがおかしい。窮地を脱するためにあっちゃんがマザーコンピュータに侵入してあれこれ突破口を探してくるのだけど、突っ込んでいく転球さんが必ず思惑とは異なる結果に終わるのがお約束とわかっていても笑えた。
っていうか、ハッキングって言わないよそれ(笑)。ウィンドウズの起動音で爆笑したのは初めてです。しかもあれ、最近のWindowsじゃないよね?(会社のPCは起動音しないのでわかんないっす)
気がついたら前のめりになって笑っていて、自分でもびっくりした。あっちゃんのしゃべりが徹頭徹尾「洋画の女優吹き替え調」なのも妙にツボ。
ちまちましていて、見た後すっきりするわけでもないのに、なんでヨーロッパ企画が好きなのか、自分でもわかりません。そんなヨーロッパ企画の次回作は「サーフィンUSB」。もうタイトルだけでおかしい。チラシデザインの写真を見ても笑った。→http://www.europe-kikaku.com/projects/e29/main.htm