晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

またしても正名運動

 前回台北に来たのは去年の9月で、その時はちょうど総統選挙後で、しかも初めての正名大遊行の日に当たって、台北市内は大騒ぎ、みたいな時でした。
 「前回はそんなだったねえ」「その後正名運動ってどうなったんだろうねえ」とか言ってたら、またしても今日が正名大遊行。しかも、前回は民進党系(緑)と國民党系(藍)は日にちをずらしていましたが、今回は同じ日。激突。……したかどうかはわかんないけど。前回ほど盛り上がっている風ではない感じ。それよりも、来週立法委員選挙だということで、そっちの方が話題でしたね。
 台風があってあんまり盛り上がらなかったのかもしれません。