晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「カンフー・ハッスル」

今日は映画の日なので、新宿へ。ミラノ座で「カンフー・ハッスル」。
11月に横浜でも観たけど、その時はシネコンだったので。ミラノ座はさすがに大きな劇場だけあって、迫力ありましたよー。


いつもより安いせいか、中国語系の言葉を話す人たちが結構いました。
二度目なのでオチもわかってるから、安心して細かいところばっかり観てました(笑)
本格公開前に字幕を直すかなと思ったけど、ほとんど変わってないんじゃないだろうか?「侠侶」もそのままだったし。「武侠カップル」じゃニュアンスが違うからかなー。
隣で観ていた女性二人連れが「なんか、思ってたよりきれいな映画じゃなかった」などと言っていましたが、君たちはチャウ・シンチーに何を求めておるのだ?
いいんですよ、あれはあれで。スポーツと武侠の合体はもう「少林サッカー」でやったんだから、今回は功夫を純粋に取り扱って正解。変に恋愛をストーリーに無理矢理いれなかったのも正解。
すっきりしていて、私は好き。


絶対会うだろうと思っていた藤さんに、やっぱり映画館でばったり出会い、新年の挨拶をしたりする。
その後、ビックカメラなどを回ってみましたが、外国人観光客が多かったです。他の店が開いていないからしょうがないのかもしれないけど、洋の東西を問わず外国人観光客が多かったです。