晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

加藤健一事務所「煙が目にしみる」@下北沢本多劇場

加藤健一事務所創立25周年記念公演第1弾、らしい。「煙が目にしみる」。カトケンさんはこれが気に入っているのか、このところ1年に1回はこれをやっている気がする。私も初演、2回目、と観て今回で3回目です。
カトケンさん演じるおばあさんが、ぼけてるんだか確信犯なんだか、かっとんでいて笑えるのだ。あのおばあさんを観るために行っている気がする。
前回、岡田達也(キャラメルボックス)がやった、孫の役は今回えらくいい男がやってるなーと思ったら、カトケンさんのご長男なんだそうだ。でも笑うとやっぱりお父さんに似ている。