晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

Nabi=蝶

晩ごはんの時に「ナビってどういう意味なんだろう」と急に旦那さんが言い始めるので何のことだろうと思ったら、台風の名前のことだった。
今回の台風14号は「Nabi」と言うのだ。
調べてみたら、「ナビ」はじゃなくて「ナービー」だそうだ。韓国語で「蝶」なんだって>旦那さん


台風のアジア名(気象庁HP)


実家の近くを台風が通過するというので、妹の家に電話してみた。平日は母は孫の世話をするために妹の家にいるのだ。
昨年も実家方面は大きな台風の被害があったので、大丈夫?と聞いてみたところ、「今年はいつ停電になってもいいように、今日は早めにごはんもお風呂も済ませちゃった」だそうだ。


備えあれば憂いなし(笑)