晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

須藤 薫&杉 真理 Christmas Concert “Forever Christmas”@STB139

六本木のスイートベイジルはいつのまにか「STB139」という名前に変わっていました。が、別に内装やサービスは変わらないんだけど。
クリスマスが近くなると、ここでやるのが恒例になってきた二人のライブ。


ライブ自体もいつも通り楽しかったんですが、今回のライブで心に残るのはmixi率の高さ。
まず、我々の席の少し前には、どうも杉真理コミュのみなさんが陣取られているご様子。5〜6人のグループで、メンバーに統一感がない(笑)。我々もしょっちゅう世間で言うところの「オフ会」をやっているのですが、そうか客観的にはああ見えるのか……。いや、本当に、同じ学校の同窓生でした、というのでなければネットでもやってなければそういうグループはできないだろう、と思わせるようなメンバー構成だったので、ぱっと見た感じ。


で、ライブが始まる前にお手洗いに行っておこう、と婦人用化粧室で並んでいたら、私の後ろに並んだ人が私の前に並んだ人と顔見知りだったらしく、声をかけた。年の頃は二人とも40代半ばくらいか。
「あら〜、○○さん!」
「あら、こんばんは〜」
「今日はご主人と?」
その後の答えに驚きましたよ。
「いえ、今日はマイミクさんと一緒に来たの」


恐るべし、mixi
いや、もちろん全世代的にmixiがブレイクしているのは知っていましたけど。よもやここまで。
うーん、もう携帯電話と同じくらいのメディアになってるんだなあ。驚いた。