晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

明日は水曜日

私のグループではやっていないのだけど、隣のグループでは水曜日は「ノー残業デー」である。
うちの会社ではグループウェアサイボウズ」を利用していて、そこに会議の予定とかを勝手にどんどん入れられるわけですが(会議室の予約とかもこれでやる)、そこにそのグループでは全員の水曜日のところに「ノー残業デー」と書いてある。でも、定時で帰ったのを見たことはないですが。


このグループウェアというのも考えもので、空いている時間はすなわち会議を入れてもいい時間とみなされてしまうので、前日の退社時にチェックして「ああ、明日は割と時間の余裕があるなー、じゃあ溜まっているあれやこれやを片づけよっと」とか思っていたのに、翌朝出社してチェックすると「げっ、埋まってる……」ということがしばしばある。ひどいときには1時間前には入ってなかったじゃん!という会議が入ってて、「葉月さん、早く来てくださいよ」とか会議室から内線で呼び出されることもある。


メールで仕事をすることが多いとつい直接声をかけるということを怠ったりするのだけど、ちょこっと歩けば本人そこにいるんだから声をかけてほしいものであるなあ。
ちなみに今日帰り際に確認してみたところ、明日はなんだか細々した会議がちょこまかと入っていた。うーん、会議ってたくさん入ってると一瞬仕事しているような錯覚に陥るのだけど、冷静になって考えてみるとまるで仕事にならない。単なる確認だけなら会議はやめてほしいにゃあ……。