晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

最近つらつら思うことなど。

40代半ばを過ぎて、人生の残り時間を考えることが多くなった。
恐らくこの先子どもができることはまずないと思うので、あとはよろしく、と死ぬことはできないだろう。いろいろと整理しておくことが必要だと思っている。
それから、できれば長く働きたいとも思っている。夜遅くまで残業をするような仕事はそろそろやめて、細く長くできる仕事を持てないかなと考えている。理想としては、死の直前まで仕事をしていたい。
母方の祖母は私が24歳の時に交通事故で亡くなったが、まさに死の直前まで働いていた人だった。家で和裁の仕事をしていた人で、老眼鏡はかけていたけど、最後まで針に糸を一発で通し、納期通りに振袖を仕立て上げるプロだった。仕上げた着物をいつものように宅配便で送るために持って行くところで車にはねられた。そのまま一週間意識不明のまま、最期はろうそくが消えるみたいに静かに息を引き取った。
悲しかったけど、あんな風な最期もありかなとも思う。もちろん車にはねられたくなどないが、病気で長い間苦しんだり寝付いてしまって要介護状態になることを考えると、そっちの方がましな気もするのだ。どう考えてもわが家は老老介護になるはずなので、相方に迷惑もかからないし。
というわけで、本気でいろいろ考えておりますよ。