晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「心のノート」って何じゃ?

 昼過ぎにニュースをぱらぱら見ていたら、こんなニュース*1が。

「心のノート」利用96% 小中学校、道徳の時間で
 2002年度から文部科学省が道徳の副教材として配布している「心のノート」を道徳の時間で使っている小中学校は96%に上ることが1日、同省の「道徳教育調査」で分かった。

 「心のノート」って何じゃ?
 で、いつものようにググってみました。
 いろいろ出てきたんですけど、中身についてよくわからんなー、と思っていろいろ見てたら、こういうページに行き当たりました。


 特定非営利活動法人子どものための民間教育委員会のサイト内
 教育行政 「心のノート」について
 http://cebc.jp/s-eduad/kokoro/index.htm


 道徳の関連資料のようです。……小中学校の96%で使われている?これが?


 使っている様子がよくわからないのですが、使い方によってどうにでもできるような資料のように見える。それこそ、先生の心の中が問われるというか。


 うちは家族に学校の教員もいるのですが、これは大変だなあ……