晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

フィルメックスのチケット発売日。

 こないだ東京国際映画祭が終わったばかりだというのに、息つく間もなくフィルメックスの発売日である。
 今回は、「柔道龍虎榜」と「明日が来なくても」、「雲の南へ」の3本。
 R嬢に「柔道龍虎榜」をまとめて取ってもらえたので今回は楽だなあと思いながら、配られた申込用紙に記入していると、後ろの方に並んでいる人が言った。
 「すいません、紙、10枚ください」


 振り向くと、フィルメックスのチラシを持っている。気合い入ってるなー。


 ところで、「柔道龍虎榜」って私はずっと「柔道一直線」のパロディ(?)と思っていたのだけど、しーふーの日記によると「姿三四郎」のオマージュなんだそうだ。


 無事にチケットゲットしたあと、高田馬場駅前のカンタベリカフェで朝ごはん。
 このカンタベリカフェは、正しい喫茶店である。モーニングセットはそれなりの値段だけど、量はものすごい。グレープフルーツジュースとコーヒーと両方出るし。
 ジャズが流れ、コーヒーのミルクはちゃんと一人分のミルクキャッチャー(というのか?)で出るし、マスターは蝶ネクタイをしているという、本屋の地下にある喫茶店としてはこれ以上ない正しさである。
 今日もモーニングのジャーマンセットをいただきました。