晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ひきこもり。

 体調が悪いこともあって、家から一歩も出ない一日だった。


 昨日のニュースだったけど、「豚肉でE型肝炎」のニュース。よく「豚肉はちゃんと火を通してから食べないと危ない」と言われているけど、本当に本当だったんだなあ。それにしても、豚のホルモンを生焼けで食べていたのだとすると、それはなかなか勇気ある行動です。


 先日、うちの会社の若者と話していて、「こどもの頃は、夏はケーキを食べられなかった」というとちょっと驚かれてしまった。
 私の誕生日は夏休みど真ん中の頃なんですが、小さい頃は夏にケーキはあぶない、と言われていましたねえ。生クリームが。うちは妹も梅雨時生まれなので、ケーキはクリスマスぐらいしか食べられなかった。


 昔は今ほど冷蔵設備がちゃんとしていなかったこともあって、食べ物についてはもっと気をつけていたような気がする。食品衛生については今の方が進んでいるはずなんだけど、その分、食べる側のわれわれの方が脇が甘くなっているとでもいうか。
 そんな風潮を戒めるようなニュースでした。