晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

リハビリ開始。

「ばね指」のリハビリに行く。リハビリって何するんだろう?
まずはレーザー治療から。先の尖った電気ひげそりみたいなのを30秒ずつ×20回、びーんびーんと患部の周りにあてる。効いているのかいないのかわからない(笑)。
次にパラフィン浴。浴と言っても別にお風呂に浸かるわけではない。ロウを溶かしたみたいなのに指を(親指だけつけるのは大変なので手全部を)ひたしては乾かし、ひたしては乾かしを10回。するとだんだん、手がロウ細工のようになっていくのだ。これはおもしろいぞ。
ほんでもって10回やったら5分ほど待って、その後そのロウをはぐのだけど、きれーにはげるのだよ、またこれが。私の手の形をしたロウをしげしげと見て、いやーん、これは楽しいかも……はまりそう。次回は別の形で作ってみようっと。
レーザー治療とパラフィン浴、順番はその時空いているところからやるらしいけど、パラフィン浴が後になるといいなー。手がつるつるになるし。