晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

あんなに急いでどこにいくんだろう?

連休中は結構車でちょこちょこと出かけた。一般道ばかり走っていたわけだけど、そんで思ったこと。どうしてみんなあんなにスピードを出したがるのでしょう?
一般道の法定速度は60kmだけど、都内を走っていると実際には30kmとか50kmという制限のところが多い。でも、よく追い越されたり追い抜かれたりする。そういう時、自分はそこの制限速度ぎりぎりで走っていたりするんだけど、走り去る車を見ていると、ぜったい70kmとか80kmとかで走ってるよなー、あれ。と思う。
みんなそんなに急いでどうするんだろう。この間の福知山線の事故のこともそうだけど、なんかさくさく早く進めることばっかり優先すると、どこかに落とし穴があって、そこにはまってしまう気がする。どのみち私は若葉ドライバーなんだから、つられないようにしなくては。