晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

車でiPodを聞く

安野モヨコの「監督不行届 (Feelコミックス)」で、車の中でアニソン聞きまくる、というネタがあり、うちの旦那さんも「よっし、俺もドライブ用に東映アニメソング第3集とか作るっ」と言っていたのだけど、謹んでお断りする。でも、最近FMトランスミッタでiPodの再生を飛ばす、という装置(?)を導入したので、今日は彼のiPodを再生、私の知らないJ-POPやらちょっと昔のK-POPやらインドネシアの歌姫やらをたくさん聞きました。
よく趣味が同じでいいわねーと言われる我々であるが、音楽の趣味は完全に一致しているわけではないので、うちにはiPodが2台ある。旦那さんのiPod中島みゆきとか笹川美和とか元ちとせが山盛り入ってて、私のほうには大江千里とか張學友とか小田和正がたっぷり入っているのであった。
でも、ひとりでドライブしているときはゴンチチとか陳敏を再生するようにしている。ノリノリで運転していると、なんとなく危険なので。


そういえば、大学生の頃先輩の車に載せてもらうとシャカタクがかかってたなー。夜にドライブ、というとなんかシャカタクがかかってるイメージ。買ってこようかしらん。山口の、あの田舎の景色でも夜聞くとかっこよかったから、東京で聞けばさらにハマるであろう。