晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

這い上がるにはロッククライミングで?

秋吉台は、よく放牧されていた牛が穴に落ちるとか言われていて、だからハイキングコース以外の道は歩いちゃいけないよ、と言われたものですが。
深さ100メートル超の竪穴発見 山口・秋吉台

山口大理学部などは10日、山口県秋芳町カルスト台地秋吉台で深さ100メートルを超える竪穴が新たに見つかり、本格的な調査に入ったと発表した。大規模な竪穴の発見は約20年ぶり。約450の竪穴の中で最も古く、約200万〜100万年前に形成されたと見られる。絶滅種を含む獣骨の化石が累積し、学術的発見が期待される。

100メートル!落ちたら絶対に助からないなあ。
秋吉台の洞窟研究といえば、地元では山口大学洞穴研究会が有名だったんだけど、このニュースでは出てきませんねえ。ググってみたら、おお、あった。まだあるんだねえ。昔は新しい洞窟が発見されるときは必ず名前が出てきたものでした。
山口大学洞穴研究会のページ