晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台北にいます

今日から夏休み。うちの会社は7月から9月までの間に1週間程度の夏休みを取ることを奨励している。年休消化だけどね。でも、前後の土日を含めて10日近い休みを、大手を振って取れるのはこの時しかないので、7月から「9月は休みます」と言い続けて取ったお休み。
いろいろな案があったのだけど、唐突に私が台湾に行きたくなり、しかも台湾一周したくなったので(というか、花蓮に行きたかった)、今年の夏休みは台湾で過ごすことになった。


うちの旦那さんは、夜市大好きな人で、一緒に台湾を旅するとあちこちの夜市に連れて行ってくれる。そんなわけで、私も夜市好きになってしまった。
なので、今年の夏休みは各地の夜市を回って歩くのも楽しみの一つ。


16:00のCX451で成田から台北へ。911の直前なので荷物チェックとか激しいかなと思ったけど、ふつう。空港ではやたらに韓国語を話す人たちが目立った。韓国、今連休中か何か?秋夕?
機内では、イー・トンシン監督の「三岔口」を見た。やたらにアーロンが泣く映画である。主役以外の配役で、エリック・ツァンや林雪、于榮光、サム・リーと楽しませていただきました。光の使い方とか撮り方がおもしろい映画だった。つか、イー・トンシン狙ってますね、スタイリッシュとか言われるのを。


飛行機は定刻通りに到着。台風の影響でもっと揺れるかなと思っていたけど、そうでもなかった。
台風は少し東にそれたらしい。雨は断続的に降っている。


ホテルは、大安駅のすぐそばの台北馥敦(復南館)。台北馥敦は復興北路の方には以前泊まったことがある。悪くないんだけど、シャワールームのドアのしまりが甘く、水びだしになるところが今ひとつ……と思っていたホテル。復南館は今年出来たばかりらしい。こちらはどうかは、まだ試していない。
チェックインしてしばらくごろごろした後、永康街まで歩いてごはんを食べに行った。麺線と肉粽。おいし。
その後、会社の同僚のグループが昨日から台北に来ていたのだけど、そのグループの人たちとお茶。東方美人はやっぱりおいしいねえ。


12:30ごろ、ホテルに戻ってきた。さて、明日は何をしようかなあ。決めてない。