晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

建国假日玉市へ行く

建国假日玉市

ホテルの朝ごはんを食べて、なんとなくまったりと午前中を過ごす。今日は夜に旦那さんの知り合いと待ち合わせがある以外、特に用事がない。切羽詰まっていないので、全然行動にスピードが出ない(笑)。
とりあえず、私の希望としては今まで行ったことのない建国假日玉市に行ってみたい、ホテルからも近いし。ということで、行動開始。


建国假日玉市は、平日は駐車場として使われている建国路の高架下を土日はマーケットとして利用しているもので、花市と玉市の2種類がある。花市の方が生活感があっていきいきしている感じ。まあ、観光客は花は買わないし、ふつう。
玉市に行きたかったのは、ペンダントトップにするようないい石がないかなー、と思ったからなんだけど、残念ながら買うにいたらず。理由は、
1.大きすぎる
2.達磨大師とか仏像っぽいデザインだから
3.緑が濃い大きな翡翠だと、合う服がない
って感じですかね。琥珀とか、半貴石みたいなのもあったんだけど、今ひとつ心をつかんでくれなかったので。ブレスレットならいいなーと思うのもありましたが、よくよく考えるとふだんブレスレットなんてしないのであった。仕事中はじゃまだから腕時計すら外している私なので。


花市は上から冷気が下りてきてスモーク焚かれてる状態。でもあれ、きっと湿気でもあるのでしょう。植物がいっぱいあるわけだから。ガーデニングマニアだったら、2時間はあそこで楽しめると思います。切り花よりも観葉植物とか、花の苗がたくさん。南の国らしく蘭も多かったです。あと、日本でもよく売られているラッキーバンブー(?)がいろんなしつらえにしてあって、思わず買って帰りたい!と思ったほどでした。花市は用もなく又行ってもいいなあ。