晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

久しぶりに光華商場へ

花市を後に徒歩で光華商場へ。久しぶりだなあ。
2Fをぷらぷらした後、1Fへ。買うのは後半戻ってきてからでもいいけど、今CDとかDVDとか、どんなもんが出ているかを見に。
そしたら、「表演工作坊」のDVDに出くわしてしまった。あいやー。


「表演工作坊」は台北の演劇集団。舞台は観たことがないのだけど(いや、言葉の壁が…)、ここに所属している役者さんが好きなんです。その名は李立群。おじさんです。いや、すみません、おやじスキーなんです、わりと。
李立群さんは台湾映画にもいろいろ出ていて、昔台湾映画を集中して観てて、気がつけば好きに……(*^-^*)。なんか、存在そのものがユーモラスというか、いい味出してんですよ、このおじさんは!
彼は「表演工作坊」の初期メンバーなのかな。今は在籍していないのかもしれないんだけど、その李立群の出演作品がDVDにいろいろとなっていて、ちょっと血迷って大量購入しそうになってしまった。が、旦那さんが「とりあえず1枚買って、字幕があるかどうか確認したら?」と言ってくれて踏みとどまる。まあ、買うのは後半でもいいわけだしね。
李立群以外にも唐從聖という若手俳優も好き(映画「カップルズ」に出てました)で、彼も最近「表演工作坊」に参加してて、彼の出演作品もあった。まじで買い込みそうで怖い。