晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

山を歩くひと

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

あしたはアルプスを歩こう (講談社文庫)

日本アルプスのことかと思ったら、イタリアのアルプスの話でした。
特に登山家でもない筆者が、テレビ番組のプロデューサーから「トラッキングに行きませんか」と言われてピクニックに行くような気分でイタリアに行ってみたら、実は大変ハードな山歩きでした、という話。
山を歩いていると内省的になっていく気がします。私は登山の趣味はありませんが、入笠山に登ったときにはだんだん口をきく元気がなくなってきて、その代わりになんかいろいろなことを考えていました。普段は全然思いつかないようなことを。
そういう時間が好きな人は山に登るんだろうなあ……私は嫌いじゃないけど体がついていきません〜。