晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

伊藤えん魔プロデュース「モテハンオンライン」@築地ブディストホール

お昼は、福岡から上京中の友人を囲む中華な会@横浜中華街。小学生の娘さん連れだったのだけど、もうあんなに大きくなったのか……。月日の流れは速い。

さて、おなかいっぱいになったのでうつらうつらしながらも、築地に向かう。本日は伊藤えん魔プロデュース公演が築地本願寺内のブディストホールであるのだ。えん魔さんの芝居がブディストホール。なんか似合っているのか似合っていないのか。
築地本願寺は、外から眺めたことはあるけど敷地内に入るのは初めて。想像上のインドの寺、って感じがして面白い。

さて肝心の芝居はというと、オンラインゲームの話だった。細かいギャグにはいちいち受けるのだけど、やっぱり途中で意識が跳んだ。うーん、おもしろくなかったわけではないのだけども。……なんともいえない感想。

終演後、銀座まで歩いていこうということになり、てくてく歩いていたら「華僑ビル」という古いビルがあった。休日の夜なので人気がなく、現在使われているかどうかはわからないが、表のプレートは結構年季が入っている。こういう場所にビルを構えられるということは、やっぱり華僑はお金持ってるんだなーと感じ入る。

夕食は、松竹本社ビル内の「台湾海鮮」。場所柄か、大変接客態度のよいお店でした。ただし、店員さんたちはすばらしかったけど、観劇帰りらしい(元)お嬢さんたちの集団がものすごくうるさくて、若干閉口した。