晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台風の名前

 今日からこちらにお世話になることになりましたー。
 どうぞよろしくお願いしまする。

 ところで。
 すごかったですねー、台風。
 家の前の道路は結構水がたまっていて、ひょっとしてこのまま浸水か?とちょっとあせりました。
 明日、映画祭のチケット取りで並ばないといけないので、通り過ぎてくれてよかった。
 とはいえ、勢力は落ちていないみたいなので、これから通過する方面のみなさまはお気をつけて。

 ところで、この台風22号ですが、正式な名前は「台風第22号(マーゴン)」です。気象庁のサイトにいったらそう書いてありました。
 「マーゴン」って何だろう?と思って検索してみたら、香港の山の名前とありました。
 ……「馬鞍山」でしょうか?

 そう思うとあんなに激烈な風雨だったけど、ちょっと親近感が湧いたりして(^-^;)