晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

九龍酒店が19億香港ドルで

売却されたそうです。


ペニンシュラグループって「香港上海大酒店公司」というのが正式な社名のようですが、とにかく売ったと。長江実業系の会社が買ったと。そのお金は、東京と上海にできるペニンシュラホテルの建設資金になるそうです。


尖東駅の入口に面しているし、商業ビルになるのでは、という話もあり*1。確かに、立地的には抜群だと思うけど、でもなあ…。


来年の香港ディズニーランド開園を前に、香港のホテルはしばらく動きがあるんでしょうかねえ。
ところで、このニュースを検索するためにあちこち見ていたら、こんなのにぶつかったんですが。


香港文匯報「長和系香港酒店王國」
http://www.wenweipo.com/news.phtml?news_id=FI0412070016&cat=006FI


建設中のところにある、「ホンハム海旁兩間酒店」って。部屋数3,500!
ホンハムってそれでなくてももうハーバープラザが複数あるのに、この上3,500室! なんじゃ、そりゃ。
あと、「尖沙咀前水警總部酒店」というのも気になる。水警總部といえば、YMCAの隣のあそこですよね。60室?プチホテル?マカオのポウサダ・デ・サンチャゴみたいな路線でしょうか?