晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

西芹百合を作ってみた

今日、百合根とセロリがあったので、先日台北で食べた西芹百合を作ってみました。
作り方は簡単。熱したごま油に鷹の爪を1本、輪切りにしたものとにんにくを一かけ入れ、そこにセロリの茎をスライスしたもの(シャキシャキ感が残る程度の厚さ)と百合根を投入。ざっと炒めたら、塩で味付け。以上。


思ったより百合根に火が通るのに時間がかかるので、セロリのシャキシャキ感を生かしたいなら先に百合根を炒めた方がいいなーと思いました。でもあんまりいつまでも炒めてると、百合根の白さが消えちゃうんだよね。むずかしー。
でも、味はよかったです。簡単にできるのでお試しあれ。