晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ばね指

午後半休。前から気になっていた左手の親指を見てもらいに整形外科に行く。
整形外科なんてふだん行かないので、どこに行ったらいいものか?とネットで検索。会社と家の中間あたりにある、夜18:30までやっているクリニックを見つけたのでそこに行った。余談だが、歯科や眼科は意外と夜19:00とか20:00ぐらいまでやっているのだけど、整形外科で遅くまでやっているところはなかなかない。


で、結果としてはなんと!腱鞘炎でした。最初にネットで症状からいろいろ調べていたときに、「これかなー」と思っていた「ばね指」。
先生に腱鞘炎のしくみを説明してもらって、目からうろこでした。なるほどなー。考えられる原因としては編みものくらいなのだけど、そんな、腱鞘炎になるほどはやってないと思うんだけど。
よくギター弾く人とかがなるみたいです。私よりは、プレステのコントローラを激しく使っている旦那さんのほうがなって当然だと思うのになあ。


親指の根元に注射されました(>_<) 痛かったよう。
でもって、明日からリハビリに通わないといけないのでした。く〜。
ほっときゃなおるかなーとも思ったんだけど無理でした。お皿を洗ったりとか、会社でファイルを引出しから抜き出すときとかに、ぐきっていっちゃって痛いんだよねー。リハビリしないといけないか。