晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

吉野ヶ里歴史公園に来ました。11:42

yizi2005-07-10

今日は映画はなくて、ちょっと遊びに出ようという話に前々からなっていて、レンタカーを借りた。行き先は佐賀県吉野ヶ里。前々から私が行きたかったので。
旦那さんは10年くらい前に、佐賀に出張に行ったときに見にいったらしいのだけど、私は未見。
福岡からは高速道路経由で1時間で着いてしまいました。


とにかく広い。旦那さんが来た時とはかなり規模が違うらしい。10年の間に発掘も進み、新しいエリアがオープンしているようです。しかもまだ発掘中。
展示室の地図などを見ていても、九州って本当に韓国に近いと思う。だから、このあたりに遺跡が多く存在することは不思議でもなんでもない。
自分は西日本出身なのに、こういう感覚を忘れていたなあ。


ところで、ここは「国営吉野ヶ里歴史公園」というのだけど、ここのレストランはなかなか侮れません。私はそうめんセットをいただきましたが、そうめんがこしがあって、なかなかうまかった。サービスする職員の人たちも細やかに声をかけてくれるし、いいぞー、吉野ヶ里