晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「成田亨の世界」@田川市美術館 16:30

成田亨ウルトラマンウルトラセブンの怪獣デザインをした人。漫画家成田美名子はいとこの娘にあたるらしい。
福岡アジア映画祭の会場の近くにこのポスターが貼ってあって、観たとたん、旦那さんが「行く!」と叫んだのだった。というわけで、田川市美術館まで「成田亨の世界」を見に行った。この、カネゴンを横から見たポスターに、私もなんだか心惹かれたり。


吉野ヶ里からは九州自動車道経由で1時間半。田川に行くのって、小学生の頃、子ども会の夏のイベントで、田川にある温水プールに行った時以来だ。何年ぶりでしょう?もちろん、当時の記憶はなし。
田川市美術館は静かな住宅街にあり、いい環境。建物も落ち着いた、いい感じ。その中でいろんな怪獣のスケッチやら油絵やらを堪能しました。
彼が造形に関わったことで、「怪獣観」というものはずいぶん変わったみたいです。私はその辺詳しくないけど、旦那さんがいろいろと語ってくれました。


それにしても、この「成田亨の世界」、巡回展ではないんですね。なぜか田川単発。なんでだろう?