晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

一日寝ていた

なんだかおなかの調子がよくなく、また若干風邪気味でもあったため、今日は一日ひきこもり。ごろごろしながら香港電影金像奨のニュースをあちこちのWebサイトで確認。
「最佳原創電影歌曲」は勢いからし周杰倫なのかなと思っていたのですが、學ちゃんでした。ちょっとうれしい(*^-^*)。


前日、汐留でランチをしながらhyai姐とオタクの収納問題について熱く語っていたわけですが、特にまだ進捗状況はありません(「どうなってる?」って聞かれたんだな・^-^ゞ)。あ、でも、天井までの高さをメジャーで測るとか、そういう地道な作業は行っとります。まずは廊下に文庫棚を置こうと思っているのですが、廊下は天井高は236cmでした。
ところでそのときに、「屋上に物置を置く」という案も出たんだけど、やっぱそれは難しそう。

屋上に物置、子供部屋って設置できますか?/おしえて!HOME'Sくん

当初心配していた建築基準法に違反するんじゃないかと言う問題よりも、「風で飛ぶかもしんない」という懸念が大きそうです。また、たぶん屋上に置いてしまうと存在を忘れてしまうと思われるので、やっぱり「どうやって今の居住スペースを区画整理するか」を重点に考えたほうがよいみたいです。
物置も屋上に置こうと思えば置けないことはないんだけど、転倒防止のために足場を補強しないといけないみたいだし(地上のように、ブロックの上に置くというわけにはいかない)、そういう費用をどうこうするくらいであれば、地道に本棚を組んだほうが安いです、たぶん。


旦那さんの心配は荷重のようで、一箇所にかためると問題があるのではないかと思っているようです。
なので、こまごました棚をあちこちに置くことになるのではないかと。まあ、しょうがないです。それよりは収納すべき棚を持つことがまず大切。