晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

上々颱風 生音演奏会@品川教会グローリア・チャペル

午後から半年休を取っていたのだが、直前の正午になって本社に呼び出される。
あー、午後からの休みはひょっとしてとりやめになっちゃうかなー、と思いましたがなんとかセーフ。
2時過ぎに会社を出て家に帰り、車を出して多摩方面に向かう。


よい天気の中、好きな音楽をiPodで流しながら甲州街道を走るのは気持ちいいなあ。
なかなか通らないけど甲州街道は大好きな道。以前、京王線の仙川駅近くに住んでいたことがあって、その頃からこの辺は好きだ。新宿・渋谷からもそう遠くないし、バスで吉祥寺や成城学園世田谷線に乗り継げば三軒茶屋に行けるという立地が好きだったなあ。適当に緑も多いし、住んでいてとても気持ちがよかった。


ほんの数時間前まであわただしい時間を過ごしていたのに、ぱーっと日光を浴びてのんびりした時間を過ごすと心が落ち着いてくる。
こういう時間が必要な年頃になったってことなのかなあ。


学校が終わった旦那さんをピックアップして、調布ICから高速に乗って一路品川へ。今日は、キリスト品川教会グローリア・チャペルで、上々颱風のアコースティックライブ。
シンプルなインテリア(って言っていいのか)のモダンな教会で、あんな歌やあんな歌(笑)を歌うのか?今日はよもや「ハリセンローズ」は歌わないだろう、と思っていたが「恋の卍固め」を歌うとは……。


実際には若干、マイクで声は拾っていたようですが、生音は本当に体力を使うらしい。ぜーぜー言っていました、映美さんが。
教会ということもあり、音の反響がすごい。こういうところで歌うと気持ちいいだろうなーと思うけど、歌ってる本人たちは大変そうでした。
次回は恒例、6月の三軒茶屋