晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

スーツに虫食い

木曜日の朝のこと。
大手町で地下鉄を乗り換えるのだけど、上りのエスカレーターに乗っていた。私の前には灰緑色のスーツを着た男の人が立っていた。ちょうど私の視線の高さにその人の上着の裾辺りがあったのだけども、なんだかゴミがついている。糸くずかなあ?と思ってよく見ると、それは虫食いの穴に黒い糸くずが絡まっているのだった。


一度気がつくと、気になってしまう。
もしもし?あのー、背広に虫食いの穴があるんですけど、気づいていらっしゃいますか?
……なんて、いきなり知らない女から言われたらいやだよな。あー、でも気になる。
つか、この人の奥さんは気がついていないのだろうか?ああ、でもこの位置、微妙だな。気がつきにくいのかな。


エスカレーターを下りて、その人はすたすたと早足で歩いていく。その間も妄想(笑)が広がっていく。
……奥さんはもう、旦那さんの服装になんか興味ないのかなあ。あ、もしかして独身?一人暮らしだったりする?だいたい、その上着の丈は微妙におかしくないですか?普通、男性のスーツの上着って、おしりが隠れるか隠れないかくらいの丈はありますよね。でも、その人はほんの少しだけ、丈が足りないような。5cmくらいだけど。ああ、気になる。だいたい、なんで手ぶら?スーツで通勤してるのに、手ぶら?お財布は?定期入れは?携帯は?


と、たっぷり1分間くらい、見も知らぬ中年男性の生活についていろいろ考えてしまいました(笑)。
いや、それくらい強烈な印象の人だったんですよ、ふだん通勤途中で出会うサラリーマンの人にこんなに興味持ったりしませんもん。
あー、でもあの虫食いは、他人事じゃないな。今日はうちに帰ったら、旦那さんのスーツをチェックしなければ。よその女の人に同じこと思われないように。