晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

胃痛

久しぶりに胃が痛い。
今日はベーコンと白菜のスープを作ったのだけども、ベーコンが結構いい味を出していてこくのあるスープになったため、ご飯が進んでしまった。……ので、たぶん胃の中でご飯がスープを吸ってふくらんでいるから胃が痛いのだろうと思っていた。
が、夕食から6時間経ってもまだ胃が痛いというのはちょっと違うな、これは。
体が冷えているからだろうか?それとも、夏の胃痛がぶり返してしまったのだろうか。


今年の夏は、3週間近く胃痛に悩まされた。たまに胃がしくしくするなあと思うことはあるが、そんなに長期間ずっと痛いことはなかった。
あまり長期にわたるので、近くの総合病院に行ってみたところ、胃けいれんじゃないかと思いますね、と言われた。
「胃けいれんなら、以前経験はあります。でも、こんなに長く続くんでしょうか?」と聞いたところ、医師は「そうですね、ありますよ。偏頭痛と同じようなもので、原因ははっきりしないけど胃けいれんが継続するケースはあります」と言われてしまった。


その時処方された薬はどうも私には合わなかったのか、服用3日目くらいから食べものをまったく消化しない状態になった。下痢ではなく、そもそも胃が食べものを消化しないのだ。これはやばい、と思って薬を止めて、消化しやすい食事にしてみたらそれは改善されたのだけども。
その後、胃痛は少し弱まったものの、なんだかはっきりしないなあと思いながら夏休みを取ったら、いつの間にか治っていた。……ストレス性だったのだろうか?


それ以来、胃痛は再発しなかった。ので、大丈夫だと思っていたのだけど、また痛い。今月末、旅に出る予定があるから、そこでまた治るといいんだけど。
ああ、でもそれまであと3週間近く、この状態に耐えないといけないとするとちょっといやだなあ。