晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

三の酉@花園神社

月末は翌月以降の目標設定などで時間を取られる。10月から新しく引き受けた業務があり、予測のためのデータを把握しきっていないため、あれこれ頭を悩ませる日が続いている。
今日も席で頭をかきむしりつつうなり、「もういいや。明日又考えよう」と一段落着いたところで退社。家に電話をしたら旦那さんが「今日は三の酉だよ」という。……遅い時間だけど、行っちゃお。


そんなわけで、花園神社に寄って帰りました。


もう日付も変わろうかという時間なのに、すごい人。鳥居の前で家から来る旦那さんと待ち合わせ、屋台をひやかしながらまずは本殿へ。商売繁盛と家内安全を祈ります。お賽銭投入エリア(箱ではなく、初詣のように大きな入れ物が用意されている)を覗くと、ほとんどが小銭なのだけどもお札もちらほら。そういえば、大きな熊手を持って鳥居をくぐって帰る人たちには、ホストクラブのお兄さんが多かったなあ。あの人たちかなあ、あのお札は。
お参りを済ませて、熊手を見る。実は熊手を買うのは初めて。二周くらいして、自宅用に升の中に招き猫や七福神やらがてんこもりに載っている置物と、会社用にちょっと小さめだけど縁起物がたくさん飾り付けてある熊手を購入。御利益があるといいな。
屋台で買った広島風お好み焼きをもって、境内に設けられた居酒屋スペースへ。おでん盛りをもらってちょいと一杯ひっかけて帰りました。
今年ももう年末なんだなあ……