晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

温泉でまったり

今日は、伊東の赤沢温泉郷へ車で出かけた。昨年はやはり1月2日に義弟夫婦と一緒に千葉県の里見の湯という日帰り温泉に行ったのだけど、今年も引き続き義弟夫婦と出かける。


赤沢日帰り温泉館、というのが目的地。ここは、DHCがやっている施設で、アメニティが全部DHCというのが売り。→http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
行きは熱海〜伊東が渋滞してしまい、結局午後のかなり遅い時間に到着となった。エントランスに行くと「入場制限」の立て札が。ええっ、と一瞬ひるんだが、係の方が「10分程度です」と言うのでちょっと安心。並んでいる間、一口サイズの紙コップでメカブこんぶ茶がふるまわれた。こういうのはポイント高い。


さて、ほどなく入場。ずっと車の中にいて昼食を取れなかったので、まずは食事。お正月で漁がお休みなのでお刺身はできません、とのことでしたが、天丼は大丈夫でした。なかなかおいしい天丼でした。


お腹を満たしたら、さて温泉へGo! この日は、男性が4F、女性が3Fの日。クレンジングや洗顔フォームなどすべて用意されているので、持って行く必要はありません。露天風呂は本当にサイトの写真通りのお風呂。眺望は絶景。しかし、対岸の道路とかから見ようと思えば見られるんでは? ……ま、気にしないでおこう。
露天は気持ちよかったのですが、水温が高かったのかちょっと湯あたりしてしまったようで、目の前に星がちかちかするので30分で1回目の入浴は撤退。お休み処でマッサージ椅子にかかり激しくもんでもらう。その辺でもうすっかり疲れが出てしまって畳に寝ころんだらそのまま爆睡してしまいました。


1時間ほど眠ったらすっきりしたのでまた入浴。日はすっかり落ちていましたが、もう一度露天へ。遠くを走る車のライトがきれいでした。よしよし、あの調子なら帰りは渋滞しないであろう、ということを確認し、のほほんとお湯につかりながら義妹と嫁トークを展開。たまには発散しないとね。


風呂上がりには、ソフトクリームを堪能。バニラとストロベリーがありますが、ストロベリーはジェラートっぽくて大変おいしかった。ミックスでオーダーしたんだけど、バニラのこってりとストロベリーのさっぱりが絶妙でした。


ここは露天風呂のある個室もあるのですが、ちょっとあわただしそう。ホテルも併設されていて、こちらは露天つきのお部屋も何部屋かあるそうです。一度泊まりがけで来てみたいなあ。