晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

年始休みも終わり。

明日は仕事始めです。日が暮れ始めた頃からなんとなく憂鬱です。
2日行ったらまた3連休でしょ?……確かにそうなんですが、その2日がハードではないかと。
そもそも休みに入る前に、うちの大ボスが「えー、普通の会社は最初の2日はまあ仕事にならないと思うんですが、うちの会社は4日から全開なんで。」とか言うんですもん。そして朝10時から会議。予定時間2時間。


ワタクシが就職したばかりの頃は、仕事始めの日というのは午前中年始の挨拶をして、ちょこっとお掃除して、会社宛に来ていた年賀状の整理をしたら、午後は会社の皆さんで近所の神社に初詣に行き、解散。というような流れでしたよ。ああ、古き良き時代。会社に振り袖で来るお嬢さんもいたしね。


今日たまたま車で日比谷方面を通りがかったのですが、高層ビルのいくつかの窓には灯りがともっていて、ああもう働いている人がいるんだなあ、としみじみしてしまいました……。


さて、明日からも頑張りますか。