晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

始動しました

さて、私も始動しましたが世間も始動しましたね。仕事始めの4日は通勤電車も結構空いてて楽勝〜♪って感じでしたが、今日はもういつも通りの混みようでした。
ところで、うちの会社は12/29〜1/3が年末年始休暇ですが、世間的には12/30〜1/4がお休みというところが増えているんでしょうか?
今は居職のうちの旦那さんも、会社員時代は仕事始めは5日でした。12/29は仕事納めで出かける彼を「行ってらっしゃ〜い」とのほほんと見送り、「いいなー、休みで」と言われていたものですが、1/4になると「あー、会社行きたくない……」とぶつくさ言いながら出かける私をふとんの中から「行ってらっしゃーい」と見送られてよけいに会社に行きたくなくなったりしていましたなあ。


さて、4日ですが公約通り(?)我が社は初日から全開で仕事してました。始業時には部署全員集まっての年始挨拶など、一応は新年っぽいイベントもやりましたが、12:30の打ち合わせに出かけてみると大ボスは近所のカフェで買ってきたサンドイッチでデスクランチしながらメールチェックしてました。打ち合わせからの帰り道ではよその会社のおじさんたちが「今日はこれで終わりですわ〜」とか言っているのを聞いて、のどかな会社だなあと思う自分もどうかと思うが。
私自身は初日から残業で20:00退社。ははははは。今年一年を象徴する出来事かもしれません。