晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

風が強い

三連休は悪天候、とは事前に予報されていたものの、これほどとは……。なんだか各地、すごいことになっています。北海道の様子をニュースで見るにつけ、あんなに寒いところで停電なんて考えたくないです。
昨日遅ればせながら実家の母に年始挨拶の電話をしたのですが、山口県方面も大変寒いらしい。
みなさま風邪などひかれませんように。


本当は今日はちょっと買い物に出ようかと思っていたのですが、あまりの風の音に控えてしまいました。今日は引きこもり。一日編み棒とお友達でした。
この冬は2〜3作品平行して編んでいるのが特徴。……いや、飽きちゃうんで。以前のように集中力が続かないので目先を変えることによって途中で挫折するのを防いでいます(笑)。今はイギリスゴム編みのラグランセーターとマフラー2本。うちマフラー1本はもうすぐ完成しそうなのだけど糸がなくなりそうなので1玉買い足さなければなりません。


編み物はもう20年以上続いている趣味ですが、自己流で適当に編んでいるので見栄えが今ひとつ悪いことが多い……。もちろん参考書(?)なんかも見て、いろいろ試してみてはいるのだけど、今ひとつわかりにくいんですよね。
でも、今年の冬はいい本を見つけました。


編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで


著者は八王子で編み物教室を主宰されている方だそうですが、もー、目からうろこが落ちまくり。今まで適当にやっていたことがこうすればよかったのね。ということがいろいろ発見できて、すごくうれしい。きっと教室で生徒さんからいろいろ聞かれることとか生徒さんに共通する失敗とかが盛り込まれてるんでしょう。すごくわかりやすくていい本です。買ってよかった。
「かゆいところに手が届く」本はなかなかないんですけど、これは満足度の高い一冊です。