晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

生きてます。

更新がとだえていますが、生存しています。


今週は来年度の予算編成のベースとなる大元のデータを作るために、連日会社を出るのが11時過ぎ……。作ってはダメだし、作ってはダメだしの日々でした。疲れた。今日、なんとかめどがたちましたが、これからは予算案を作らなければなりませぬー。ああ、Excelのない国に行きたい。この2週間ほどで急激に視力が落ちたような気分がします。


先週末は実家に帰り、母の様子を見てきました。彼女は闘病中なのですが、電話で話しているとなんとなく気が弱くなっているのかな?と思ったので様子をうかがいに行ったのです。
いつも一緒にいないから、久しぶりに会うと老けたなあといつも思うのだけど、今回はいつにも増して老けたように感じました。もともと私の方が10㎝くらい背は高いのだけど、今回一緒に歩いてみて、もっと小さかった気がする。「縮んだよ」と本人も言っていたけど、年を取ると本当に小さくなるんだなあと感じました。


私は彼女にとっては23歳の時の娘で、だから私からすると母は「若いお母さん」だったのですが、今回は「おばあさん」になっていました。今まで、年を取ったなあ、老けたなあとは思っても、年寄りとは感じたことがなかったのに。


せつない。


でもまだまだ元気だったけど。孫の世話を文句いいながらもしてるんだから、まだまだ大丈夫です。
私も親不孝していないで、もっとまめに家に帰ろう。と思った週末でした。