晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

目が溶けるまで

先週も怒濤の一週間でした。会社を出るのが24時過ぎという毎日だったので、とても家でまでパソコンに向かう気力なし。
とにかく家に着いたら何かちょっとお腹に入れて、お風呂に入って速攻で寝る。睡眠時間をいかに確保するかしか考えていませんでした。
心を亡くすと書いて忙しい、とはよく言うことですが、先週は本当に心を亡くしかけていた感じです。

ほんの3〜4年前、毎日のように23時、24時まで仕事をしていても全然平気でしたが、今は確実にへこたれます。
それは年を取ったと言うだけでなく、当時とは責任の大きさが違うというのもあるのかもしれない。
いずれにしても週の半ばごろは本当にへこたれていて、家に帰ってきても口をきくパワーがない。旦那さんに「週末は目が溶けるまで寝てていいよ」とか言われる始末。

今日は久しぶりに朝寝坊して、洗濯して。心がほっと一息ついた感じ。
この忙しい時期は当面続く予定……とはいえ、帰りが日付を超えてからというのは当分ないと思いますが。
編み物の進捗が滞っているのがちょっと気がかり。