晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

台北から帰りました。

2泊3日と慌ただしい旅(しかも夜はコンサート)だったため、こちらのブログは更新する間もなかったのですが、今日、無事に台北から帰ってきました。台北は暑かった!当たり前だけど。
限られた時間の中で、マンゴーかき氷を食べ(笑)、CD/DVDを買い、本屋にも行き、コンサートを2晩観たあげく、映画も1本行ったのでまあ上出来かしらん、と自分では思っています。


で、買い物メモ。
【CD/DVD】
S.H.E./Play 
五月天/為愛而生(DVD升級全配版)
飛輪海/同名専輯(王者魅力終極私藏版)
・表演工作坊/臺灣怪譚
・表演工作坊/ 千禧夜,我們説相聲
・表演工作坊/ 他和他的兩個老婆
・表演工作坊/ 這一夜,women説相聲
【書籍】
麻煩ね〜:給台灣人的日本人使用説明書/青木由香
光影言語: 當代華語片導演訪談録/白睿文
關錦鵬的光影記憶/張美君
慢食府城: 台南小吃的古早味全紀録/王浩一
6號出口:電影 ╳ 小説; 雙記録
中國獨立電影訪談録/歐陽江河
我在麗江有個門牌號碼/簶育華
跟著媽祖去旅行: 第一本媽祖遶境導覽書/黃丁盛
誠品好讀6月号


表演工作坊関連は、すべて旦那さんからの頼まれもの。でも、「他和他的兩個老婆」は私もちょっと観たいかも。「カップルズ」に出ていた唐從聖が出ているから。
唐從聖と言えば、台北のバスの中のつり革広告で「巴黎花街」というビリー・ワイルダー脚本の芝居に出演していたことが判明。ぎゃー!観たい!でも、夜はコンサート行っていたから無理だったんですけど。國父紀念館で今日、8日までの公演でした。ポスターはこちら
いろいろ調べてみたら、李立群や金士傑はこちらのゴドー劇場という劇団で最近は芝居をしているらしい。こちらも要チェックですね。