晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港に到着しました

今日から夏休みです。香港にいます。
今週はばたばたしていて普段は家に帰ってご飯を食べたらばたんきゅー、の日々でした。昨日も来週の指示等々いろいろしていたら会社を出たのが23時過ぎ(-_-;;) 今日の出発を夕方便にしておいてよかった。朝便だったらまず起きられない…。


香港に来たのは本当に久しぶり。3年くらい来ていない……つもりだったのだけど、なぜか八達通の利用履歴では2005年にも来ていたことになっている……そうだったっけ?
いずれにしても、八達通は使えないかもしれない、と思っていたので特に復活の儀式(駅員さんにリアクティベートしてー、とカタコトの英語か何かで伝える)をしなくてもすんだのはうれしかった。小さいことですが、ああ、香港に忘れられていなかったのねー、とちょっとうれしい気分。


油麻地のホテルにチェックインしたときはもう日付が変わっていました。それでもちょっと出かけようか、と歩いて旺角まで。旺角はいいよねえ、許留山がたくさんあって(笑)。
豉油街と花園街の角のところに、フルーツパーラーのようなオシャレな外観の許留山を発見。な、なんですかあの店構え……。前からこんなんだっけ?てゆーか、ここに許留山って前からあったっけ?
1時近かったんだけど、お店のおばちゃんが「入れ入れ」と手招きするので、お言葉に甘えて燕窩芒果底西米𢭐を食べて帰りました。今日のサービス品だったので、23ドルだった。やっすー。


許留山に来ると「ああ、香港に来たなあ……」と心が和む。
今日はもう目がつぶれそうなので、寝ますー。明日は香港電影資料館に行く予定。