晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

シンガポールへ

昨夜コンサートがひけてから旺角まで戻って軽く麺など食べて帰り、それから荷造り。今日のフライトが9時前なので、起床は5時半。眠い……。それでも九龍駅でシティチェックインできたから、空港ではゆっくりすごすことができた。香港はこういうところがすごいなあ、と思う。


シンガポールは初めての土地だ。これまで興味はあったけれども、足を向けたことがなかった。
旅は好きだが、私の旅のスタイルは行ったことのないところにあちこち行くというよりは好きな場所に何度も行くというもので、回数は多くても入国スタンプの種類は少ない。新しくパスポートを切り替えてからしばらくは台湾ばかりに行っていて、パスポートに押されているスタンプは2種類しかなかった(あとの1つは中国。大連に行ったときのもの)。


空港の到着スポット(というのでしたっけ?)にはよくその地点の緯度経度の表示があるが、チャンギ国際空港で見たそれは「北緯1度」だった。北緯1度!緯度の1度って何kmなんだったっけな。赤道に近いんだなあ、と実感する。私の旅の中の南下記録は更新されました(これまではクアラルンプールだった)。


空港からは乗合タクシーでホテルまで向かう。窓から見える景色はうそくさいほど整然と美しい。ガーデンシティという名に恥じないとは思うが、なんだかきれいすぎて変な感じだ。
市内の中心部に車が入るとそのうそくささはさらに増す。うーん、きれいすぎる……。赤道直下のこの国での衛生面を守るために、ゴミ処分等に関しては厳格すぎるぐらい厳格なのだとは知ってはいたけれども、きれいだなあ。このきれいさを守るためにはどのくらいのコストがかかっているのだろう。