晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ナイトサファリ

夜はナイトサファリに出かける。旅先ではよく水族館には行くが、動物園は初めてかもしれない。
ここはシンガポール動物園の隣にある施設で、夜行性の動物たちを観察できるところ。熱帯雨林の中ではあかりも最小限に落としてあり、写真撮影はOKだがもちろんフラッシュは禁止。
8:30に1回、と聞いていた日本語トラムは10回くらい出ていた。日本人の団体観光客が多かったせいかもしれない。7:50の回を申し込み、その間食事をして待った。


トラムは夜の熱帯雨林をゆっくりゆっくり進んでいく。目が暗さに慣れてくると暗がりの動物たちもよく見えてくる。シカ類が多い気がするなあ。マメジカとかホエジカとか。小さくてかわいい……。


トラムを降りた後はトレイルを歩いて回った。うちの旦那さんは子供の頃図鑑大好き少年だったらしく、こういうところが好きだ。私も専属ガイドと一緒に回っているみたいでちょっと得をした気分になる(笑)。
夜の闇の中で見るトラとかオオカミは、日本の動物園で見る彼らとはちょっと印象が違う。飼われていることには違いはないけれども、もう少し野生の雰囲気があるからだろうか。
ナイトサファリはトラム付きで32$。シンガポール航空のフライトで来た人は割引があるらしい。……半券チェックしないんだったら「そうです」って言えばよかったかなあ。