晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

東京フィルメックスのチケット発売

今日はフィルメックスのチケット発売日。ジョニー・トーの「放・逐」は友人のL姐がチケットぴあのプレリザーブで一緒に購入してくれ、残りについてL姐と同時に見るものは共同戦線を張る。
朝8時半ごろ、店頭に行くと4番目。私より前に並んでいた3人はポルノグラフィティ劇団四季ねらいの方。今朝は少し冷え込みがきつく、2番目に並んでいた女の子はあまりこういうシチュエーションに慣れていないのか、とても寒そうにしていた。TIFFの時は感じないけど、フィルメックスのチケットを買う日って、だいたい冷え込む。もう冬が近いんだなあ……と毎年この日に思っているような気がします。
ポルノグラフィティは発売後3分ぐらいで瞬売だったようで、お嬢さんたちは肩を落としてお帰りに。


私の方は、希望していたチケットはすべてゲットできて、よかったよかった。ちなみに今回のラインナップは

  • それぞれのシネマ
  • 無用
  • 東/私たちの十年
  • 放・逐
  • ドラマー
  • 13歳、スア
  • 最後の木こりたち
  • アイ・イン・ザ・スカイ

の8本。これの合間を縫って、草月ホールと横浜ムービルに走る(日中映画祭)という、暇人?というスケジュールです。


ところで、李康生の「ヘルプ・ミー・エロス」ですが、どうもチケットはまだまだある模様。私は予告編を見て“ごめんなさい”しちゃったクチですが、もし迷っていらっしゃる方がいたら行った方がいいかも?公開されるだろうと思っていたら、結局映画祭でしかやらなかった、というケースもよくあることなので。
私は当日は日中映画祭で「早熟」を見ています……