晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

術後検診1回目。

7月の手術後、今日は初めての検診だった。
削り取った筋腫の病理検査の結果は陰性、ということでとりあえずマズイ病気であるかも、というおそれはなくなった。
先生から、手術時に撮った子宮の中の画像を見せてもらったんだけど、うおおおおお、と声に出すほど筋腫で満ち満ちていた。そりゃしんどいはずだよ、とわれながら納得する。
それにしても、以前だったらこの手の筋腫の場合は子宮摘出、だったケースらしい。けれども今は中に内視鏡を入れて削り落とすことができる。なんか医学の進歩ってすごいなあ……。
とりあえず経過は順調。癒着防止用のリングはまだ入れたままだけど、秋にはそれも取れる予定。