晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

マレーシア華僑のごはん!

マレーチャン 2(dua)

  • 住所:東京都豊島区東池袋4-6-12 サカエビル1F
  • 電話番号:03-6914-2051
  • 営業時間:[月〜土]11:00〜14:30(L.O.14:15)、17:00〜22:30(L.O.22:15)、[日・祝]11:00〜22:30(L.O.22:15)

池袋西口のマレーシア料理店「マレーチャン」の2号店。お店の方のお話では、1号店はマレー風の味付けで、2号店はチャイニーズ系なんだそう。ホームページによると1号店は日本唯一のハラル認定店とか。
お店の前に「肉骨茶」という看板が出ていて、それに引かれて入ってみました。3ヶ月ぐらい前に開店したそうで、店内はまだ新しい感じ。コックさんはバタワースの人だそう。いろいろ教えてくれたホールのお兄さんはジョージタウンの人で、ペナン話でもりあがりました。
メニューにはありませんが、予約のときに言ってくれればラクサも用意できるとのことです。


この日は肉骨茶の他にオタオタやサテ、潮州鶏飯などを注文。
オタオタは味付けした魚のすり身をバナナリーフで包んで蒸し焼きにしたもの。以前、シンガポールで食べたことがありますが、この店のものもおいしかった。ちょっと量は物足りなかったけど……。
潮州鶏飯=ローストチキンライスはその名のとおり、ローストチキンのライス添え。かりっかりにローストされたチキンはお酒のつまみにもなります。
デザートはアイスカチャン。氷にかけられているシロップはペナン島から持ってきているんだと言っていました。満足